
不妊治療の記録 (現在46才)

41歳からの不妊治療の記録 (現在46才)。個人的な治療記録。

不妊治療の終結を一緒に考える会

不妊治療のためのサイトや説明会、書籍はたくさんある。でも、続けて来た治療が実らず治療を諦める人、諦めざるをえない人向けのフォローはほとんど見かけることがない。

自分が不妊治療の終わりを決心しなければならないことを自覚しつつも、これこら自分がどうなってしまうのかがわからなくて困ってしまう。そんな中で、とあるクリニックの「不妊治療の終結を一緒に考える会」というのを見かけ、藁をも掴む気持ちで参加した。

治療を辞めた方のお話を聞くが、始まってすぐから涙が止まらなくなる。他にも鼻をすすりあげる音があちこちから聞こえてきた。なんでこんな目にあうんだろうと皆思っているんだろうな。どうしたらいいかわからない。

程度は変わったとしても、子供を持たなかったことに関するあれこれな気持ちは一生消えることはないようだ。死ぬまで無くならず疼き続ける呪いか。