
不妊治療の記録 (現在46才)

41歳からの不妊治療の記録 (現在46才)。個人的な治療記録。

D1 リセット 東京の先生の言っていた事

・Day 1.

朝から出血していたので、早速火曜の神戸の飛行機を予約。帰りは時間が間に合わなそうなので新幹線だな。それと神戸のクリニックの8日目と10日目の予約を変更。

卵巣の水と血豆はどうなっているだろう?

先々週の東京のクリニックの先生の言っていた事を思い出した。累計10個の着床前診断をしても正常卵が無いと話したら「卵が劣化というより、身体の方が高齢妊娠・出産の危険を感じ取って、そういう自分の命を脅かすようなリスクを避ける為に卵を異常にするような小細工をしている。そういうスイッチが入るのかもしれない」という考え方もあるかもしれないと。だからこそ、数をこなすしか無いともいわれた。今から妊娠しようというのは自然の摂理に逆らっているのだから、とても難しいのかもね。でも採卵はまだ諦めたく無いな。