不妊治療の記録 (現在46才)

41歳からの不妊治療の記録 (現在46才)。個人的な治療記録。

体外3周期目 D12 採卵

採卵の予約は9:15なので、夫には二時間以内の7:15以降に採精してもらい

クリニックへ持参しなければならない。

 

夫、採精に苦労している様子。

起き抜けにすぐというのも大変だよね。

「なんとか採れたけど少ないかも」とのこと。

毎回そう言ってるよって言ったら

「入れ物に入れるからそう思うのかな?」って言っていた。

でも、クリニックの精液の所見を見ると

通常の基本の数字よりも、毎回うちはかなり少ないです。

容器をタオルで巻き、傾けないようにしてクリニックへ。

 

予約の少し前にクリニックに着いて、すぐに着替えの部屋に案内された。

もしかしたら今日は私が一番初めなのかも。

 

先生が「たくさん卵胞があるから祭りになるといいね」って。

私も今回は漢方飲んだり、鍼灸、ウォーキングなど頑張ったので

たくさん採れるんじゃないかと期待していた。

 

まずは右の卵胞から吸引。

無麻酔だけど、前回はそれほど辛く無かったので心配していなかったけど

今回は右だけで6つの卵胞を吸引したのでさすがに後半は痛かった。

右目から涙が一筋流れた。

続いて左の卵胞へ。

左の卵巣をエコーに映すだけで今日は激痛。

この上で刺すとしたら、ちょっと我慢出来る自信が無いなとよぎったけど

やめるわけにもいかず刺されました。

やっぱり痛かった。

針が刺さるところもばっちり見えてて「かんべんして」って気持ちだった。

ところが、大漁と思いきや左は小さい卵胞がたくさんで

大きくなっていた2つしか吸引出来ず。

激痛だからそれですんでよかったのかも。

 

痛み止めが必要だったら言ってと言われたけど

その時点では普段くらいの痛みかと思っていたのでもらわなかった。

(これが大失敗)

 

20分横になってから、止血用のガーゼを抜いて着替えて待合室へ。

培養士さんに呼ばれて採卵の結果を聞くと

成熟2つ、未成熟2つ 計4つでした。

左右で8の卵胞を吸引して、とれた卵子が4つなんて…

今回はタマゴのために色々がんばったのにってがっかり。

やっぱり年齢のせいなのかな。

 

せっかく採れたタマゴを無駄にしたくないので

顕微受精をお願いした。

移植にするか胚盤胞にするか聞かれて困った。

胚盤胞のことは説明もされてなかったので、どうしようと思っていると

先生と相談しましょうと言われ、そうすることに。

先生に「どうでしょうか」と聞いたら

「妊娠の確立が高いのは胚盤胞だよね。

でも、そこまで育たないこともある。」とも。

 

前回は自然胚移植でダメだったから、また今回も普通に移植してダメだったら…

って考えがよぎって怖くなって

胚盤胞にします」って言ってしまった。

胚盤胞の時は、移植は次の周期と言う事を知らなかったのだ。

次の周期は4月で、次の年度になってしまう。

今年度は助成金の申請があと1回出来たはずなので

自然移植と残りを胚盤胞にして凍結にすればよかったな。

助成金を無駄にしてしまった、とても痛い失敗だよ。

 

会計を待っている間に、だんだんお腹の痛みが強くなって来た。

「まずいな、歩けないかも」と思って、看護婦さんに痛み止めのロキソニン

もらって飲む。

 

会計で呼ばれてお金を払っていたら、お腹痛い+気持ち悪くなってきて

目の前が暗くなってきた。

「すみません、気持ち悪いです」って言うのが精一杯で目をつぶっていたら

会計の人が出てきて後ろに座らせてくれた。

手はしびれてくるし、息ははぁはぁしてるし、全身脂汗。

カッコわるいけど、どうにも動けない。

 

横になった方がいいと言われて、部屋の片隅で寝かせてもらいました。

横になってもやっぱり痛い。

ロキソニンが効けばなんとかなるのかな?

会社にこれから行けるのかな?

痛み止めを最初からもらっておけば良かったなとか

気持ち悪いながらも後悔。

でも倒れたのが病院にいるうちだったからまだ良かったよね。

 

30分くらい経って、なんとか動けるようになりやっと病院を後に。

今日はクリニックには本当にお世話になってしまった。

 

やっぱりたくさん刺すと痛いものなんだね。

 

仕事に行ってからも、下腹部はシクシク痛かったけど

やっと夕方になって痛みがささやかなものになってきた。

 

 

明日は13時に受精確認の電話。

成熟卵は今日顕微してもらい、未成熟卵は培養して成熟したら顕微の予定。

ちゃんと成熟して受精して、全部が胚盤胞になってほしいけど

いったいいくつ上手く行くのかな?

半分でもきびしいのかな?

年齢の壁が…

 

 

今夜からソフィアAを飲んで、飲み終わったら生理がくるので

3日目にまた通院。

 

抗生物質 フロモックス 1日3回×2日分

・ソフィアA 1日1錠 夜×12日分

・支払い 304500円