不妊治療の記録 (現在46才)

41歳からの不妊治療の記録 (現在46才)。個人的な治療記録。

脂肪の塊 抜糸

脂肪の塊を取って縫った糸の抜糸のはずが、前々日に糸が取れてしまったので確認のみ。きれいに治りました。 もうこれで、東京の先生ともお別れ。妊娠出来なかったけど、一緒に治療を頑張っていただきありがとうございました。

脂肪の塊摘出

局部麻酔で脂肪の塊摘出。あっという間。一針縫ったらしい。後日抜糸。

悩みつつも血液検査

ひとまず神戸、東京の今までの病院での治療は終了することにした。だが、心残りは大阪の病院での治療を試していない事。しかも大阪の病院が来年は東京でも開院するのだ。多分今の日本で一番進んだ治療が受けられる病院だと思うので試してみたい。 悩みながら…

不妊治療の終結を一緒に考える会

不妊治療のためのサイトや説明会、書籍はたくさんある。でも、続けて来た治療が実らず治療を諦める人、諦めざるをえない人向けのフォローはほとんど見かけることがない。 自分が不妊治療の終わりを決心しなければならないことを自覚しつつも、これこら自分が…

BT12  判定日

・BT12 判定日 以前は院内で採尿だったが、家で採取し試験管に入れて病院へ提出する方法になっていた。家で数日前からHCG検査薬を使ってみたが真っ白だったので、期待はほとんどなし。でも最後に幸運が舞い降りてくれないかと願いつつ、待合室で待つ。 結果…

BT5 診察日 プロデゲポー注射

・BT5 診察日 ・プロデゲポー注射 ・ウトロゲスタン膣錠 ・ヘパリン注射 ・バイアスピリン エコーと注射

D19 胚盤胞移植

・Day 10 ・胚盤胞移植 ・プロゲステロン注射 ・バイアスピリン ・ヘパリン注射 ・プレマリン 午前中仕事をして午後は胚盤胞移植。移植後は上野動物園へ。

D14 診察日

・Day 14 ・プレマリン ・プロゲステロン注射 ・エコー

D10 診察日

・Day 10 ・プレマリン エコー。

D3 ブラッシング

・Day 3 ・ブラッシング ・プレマリン 移植前の内膜スクラッチ。

D1 乳がん検査

・Day 1 ・乳がん検査(マンモ+エコー) 即日で結果がわかる病院で乳がん検査を受けた。異常なし。移植だ。

D10 診察日

・Day 10 移植に向けてスクラッチの予定だったが、身近に乳がんになった人がいて自分も心配になった為、乳がん検査をしてからの移植に変更してもらった。すぐに乳がん検査をしなくては。

D3 血液検査

・Day 3. ・血液検査 ・バファリン+プラノバール 感染症の血液検査から1年経ってしまっていたので、再度血液検査。 移植に向けての薬も始まる。

凍結胚盤胞の移植の準備

久しぶりに凍結胚盤胞が残っている東京のクリニックへ。神戸と大阪での結果を報告し、もうすぐ凍結期限が来る胚盤胞を移植したいと話す。自前のホルモンは信用出来ないのでホルモン補充で移植することにした。

神戸と大阪

新幹線で神戸へ行き、着床前診断の結果を受け取り説明を聞く。先生にどう思うか質問すると「卵が取れているので、その中に正常卵が見つかってくれれば」と言われるが、見つかるかどうかはわからないし、そこまでお金が続かないのが実情。治療の方法はとくに…

5回目の着床前診断結果

電話で着床前診断結果を聞くが、正常卵は0だった。採卵21→凍結4→正常卵0。 これが限界かな。気力もお金も体力も尽きた。 支払いと結果の紙をもらうために一度神戸に行こう。

D5 凍結確認 

電話で凍結確認。21個採卵→4凍結。

D13 採卵

・Day 13 採卵日 ・アミカシン ・ビオフェルミン ・クラリス 採卵数は21個。採卵後、新幹線で帰京。

D12 採卵前日

・Day 12 翌日が採卵のため、仕事が終わってから新幹線で神戸へ。当日予約で三宮からちょっと離れた駅になったが、なかなか良いホテルだった。

D11 診察日

・Day 11 ・テイゾー150 ・ルクリン 採卵があさってとなり、今日はテイゾー150のみ。夜にルクリン。 新幹線ですぐに東京に戻り、仕事。

D10 診察日

・Day 10 ・テイゾー300 ・ガニレスト 朝、新幹線で神戸へ。明日も診察となり、ネットでお気に入りのホテルを当日予約して泊まった。

D8 診察日

・Day 8 ・テイゾー300 ・ガニレスト 午前半休で新幹線で神戸へ。ガニレスト開始。すぐに新幹線で東京に戻り午後は仕事。

D3 診察日

・Day 3 ・テイゾー300 午後半休で新幹線で神戸へ。テイゾー300で誘発開始。新幹線で帰京。

D1 リセット

・Day1. 7月の採卵後、次の採卵は2ヶ月後くらいにしようと思い、2回目の生理の後にマーベロン21日飲み、そのあとの生理がきた。卵巣の血腫もこれで消えているとうれしい。というわけで、あさってに神戸に行く予定。 今回の採卵で着床前診断を最後にしようか…

D11 着床前診断結果

・Day 11. ・グリコラン たった1個の胚盤胞の着床前診断結果は、やはり異常卵だった。今まで4回の着床前診断で検査出来たのは11個、そして全て異常。本当に難しいんだな。 神戸のクリニックにグリコランで卵子の質の向上の可能性があるかを聞いてみたけど、…

D5 不育・着床障害検査結果

・Day 5 ・グリコラン 大阪での不育・着床障害の検査結果で数カ所異常があった。 ○TSH・・・通院中の甲状腺医に相談 ○NK細胞活性・・・低い方の基準を満たしていないが、特に何もしなくてよい ○PICテスト・・・基準オーバーなので移植日から判定日までアスピ…

D3 凍結確認

・Day 3 凍結確認で神戸に電話。院長「たくさんとれたのですが検査に出せたのは1つです」だそう。全滅じゃないだけよかったけど、そう思うのだけど、がっかり。たった1個の検査で正常卵を期待するのはそうとう難しいな。バイオプシーの数は前々回は0個、前回…

D18 大阪で子宮収縮検査

・Day 18 ・クラリス+ビオフェルミン ・バファリン 悩んだ結果、検査のタイミングを逃すのは勿体無いと思い、3時間早く退社して新幹線で大阪に向かった。それでぎりぎり最後の予約に間に合うはず。ところが何故か病院の最寄り駅を新大阪と勘違いしていたこ…

D17 採卵後2日目 お腹が張って苦しい

・Day 17 ・クラリス+ビオフェルミン ・バファリン 採卵後2日目。お腹がパンパンに張っている。採卵後だからなのか、便秘なのかわからない。会社の制服のスカートのホックが留められない、苦しい。ひとまず便秘薬を買って飲んで出せるものは出そうと思う。 …

D16 採卵翌日

・Day 16 ・クラリス+ビオフェルミン ・アミカシン お腹は痛く無いけど張っている感じで苦しい。 大阪の病院の子宮収縮検査は採卵の一週間後と言われていたけど、もしかしたら一週間後は生理の可能性が高くそれだとダメなのかもしれない。確か着床時期の子…